猫好きに100の質問
(回答日:2003/12/15)
(一部改訂:2004/01/20)
(一部改訂:2011/08/21)
001.飼い主さんのHNをどうぞ。
cakeです。
002.猫さんは何匹ですか? その名前は?
今飼っているのは「ちょこ」と「キャンディ」の二匹です。
003.名前の由来を教えてください。
ちょこは僕の昔のハンドルネーム、キャンディはちょこと共通してお菓子の名前からということで。
004.猫さんの種類は何ですか?
日本猫の雑種です
005.猫さんとの出会いを教えてください
ちょこたんは自宅マンションの敷地内で保護、キャンディさんは相方の子供が公園で拾ってきました。
006.猫さんの体の部位で好きなところは?
もちろん全体が好きですが、あえて挙げるなら手かな。
007.逆に、ここはちょっと・・な部分は?
うーん・・・。
008.猫さんは室内飼いですか? 外にも出しますか?
室内飼いですが、キャンディさんは時たまベランダ伝いに脱走を試みます・・・。
009.首輪はつけていますか? どんな首輪ですか?
つけていません。
ていうか、首輪はともかく猫に鈴をつけるのには反対派です。
010.今の猫さんは何匹目ですか?
えーと、独り暮らしするようになってからなら、ちょこが初めてでキャンディが二匹目ですが、実家にいた頃を含めると多すぎて分かりません。
011.最初に飼った猫はどんな猫ですか?
物心ついた時からうちに猫がいたので、どの子が最初かは覚えていませんが、「チビクロ」と呼ばれていた真っ黒の半野良が割と印象的。
012.家族の方は猫好きさんですか?
はい。
013.好きな猫さんの種類を教えてください。
どんな猫でも好きですが、どちらかというと短毛種の方が好きです。
014.お家での猫さんの禁止事項は何ですか?
・僕が見ていないところで食器を割る。
・壁のクロスで爪とぎする。
・ベランダに出る。
・ベランダから更に隣のベランダへ行く。
・玄関を開けたときに瞬間移動で飛び出す。
015.猫占いは何でしたか?(知らない方は動物占いを)
猫占いは知りません。
動物占いは、えーと、ペガサスだったかも。たぶん。
ていうかそういうのはどうでもいい方です。
016.育て方で成功したことは?
ちょこたんはすごく懐いてくれた。
017.逆に失敗してしまったことは?
キャンディさんは警戒心が強い子に。
時間はかかりましたが、近頃はキャンディさんもすっかり懐いています。
あと、壁で爪とぎされてしまう。特にちょこたん・・・ぅぅ。
018.めっちゃ可愛いと思うしぐさを教えてください。
ちょこたんの寝起き顔。
キャンディさんの必殺技「ころーん」。
019.猫さんの失敗談があったら教えてください。
キャンディさんが膀胱炎になっていた時に、気付くのが遅れてしまったことです。
いつも物静かにしているので・・・。
020.猫さんが出てくるお薦めの本・マンガを教えてください。
「おかしなネコの物語」 乾 信一郎 著 (ハヤカワ文庫)
021.ごはんは一日何回ですか?
二回ですが、ダラダラ食いです。
回数は決めていません。器に常にご飯があるようにしていつでも食べられるようにしています。
022.基本は何をあげてますか
カリカリ。
023.ごはんの買出しはどこでしてますか?
近所のホームセンターとAmazon。
024.おやつをあげることはありますか? その頻度は?
おやつというほどでもないけれど、僕が焼き魚なんかを食べた時は少し分けてあげます。身の真ん中辺りの焦げてないところね。
ちょこはすごく喜ぶけど、キャンディはあんまり食べてくれない・・・。
025.おやつは何をあげますか?
上記の通り。
よく売られている「ネコのおやつです!!!」みたいなのはあげたことありません。
026.人間の食べ物で欲しがるものはありますか? またあげてしまいますか?
上記の通り。
ちょこたんは魚系が好きみたい。
鰹節の大袋を何度食い破られたか・・・。
027.猫さんに食べ物を盗まれた経験があったら教えてください。
上記の通り鰹節。
あと魚を買ってきた時に、冷蔵庫に入れる前にちょこにパックごと持ってかれたことが何度か。
028.はっきり言って、飼い猫さんは食べ物に対する執念は強いですか?
うーん、そうでもないと思う。
029.猫さんの食卓はどこにおいてありますか?
リビング・ダイニングテーブルの横。
ていうかワンルームなので。
030.ごはんの時間は決まっていますか?
決まっていません。
いつでも好きなときに食べられるようにしています。
031.猫さんはご飯に飽きっぽいですか?
そうでも無さそう。
2種類のドライフードを交互に食べさせていますが、飽きている様子はないです。
032.飽きてしまった時はどうしますか?
ネコ缶をたまにあげても少ししか食べないので、残りは古くなったら捨てることになります。
033.お皿はどんなものを使ってますか?
陶器。
034.猫さんの食卓で工夫していることはありますか?
器をレンガの上に乗せて床面より少し高くしています。
035.吐いてしまう食べ物はありましたか?
特別な食べ物で吐いたことはありませんが、キャンディさんはあまり噛まずに食べるせいか、時々吐きます。いわゆる突発性嘔吐症候群だと思います。
036.ずばり猫さんのお気に入りのご飯は?
カリカリ。
037.こっそり猫さんのお気に入りのおやつは?
魚。
でも煮干は食べない。
038.虫などを捕って食べてしまうことはありますか?
若いころはGを捕まえていました。
039.何を食べてお腹を壊したりしますか?
お腹を壊したことはありません。
(ていうかこの質問文だと、お腹を壊すことを前提としているようですね。)
040.ご飯全般で気をつけていることは何ですか?
なるべく新鮮な飲み水を絶やさない。
041.トイレはいくつおいてありますか?
一つ。少なすぎなのは重々承知なんですが、なかなか、どうして・・・。
以前は二つでしたが、いつの間にか一つに。
一つだけでもこまめに掃除してやれば十分やっていけます。
2匹が共用してくれて助かります。
042.どこにおいてありますか?
パソコンデスクの向かい。
043.トイレはどんな形のものを使ってますか?
上にカバーがついてるやつです。賛否両論あるでしょうが、猫たちは特に違和感は感じてない様子。
これにしてから砂の飛び散りと臭いがましになりました。
044.トイレ砂のおすすめは?
「おからの猫砂 グリーン」というのが扱いやすくてお気に入りです。
Amazonで安く買えますし。
045.砂の飛び散り対策はしてますか?
カバーの他に、トイレ出入り口のところに人工芝を敷いてますが、あまり意味なし。
今は特に何もしていません。
046.おもちゃはどんなものがお気に入りですか?
おもちゃではあまり遊びません。
むしろ人間の手でかまってもらうのが好きみたいです。特にちょこたんは。
047.猫さんは普段どんな遊びをしますか?
ちょこたん;
 ベッドの上で独りでトランス状態になって暴れる。
 自分がロフトベッドに上がって、下から手でかまってもらう。
 キャンディを追いかけ回して、噛み付いて悲鳴をあげさせる。

キャンディさん;
 水槽のドジョウに猫パンチを繰り出す。
 ベランダの戸が開いた隙を見て脱走を試みる
048.これはやめて欲しいという遊びはありますか?
僕の鼻を噛むこと。
遊びというか挨拶なのかもしれませんが、かなり痛い(涙)。
049.爪とぎはおいてありますか?
置いてあります。
050.猫さんは爪とぎ以外で爪をとぐことはありますか?
前述の通り壁で・・・がーん。
段ボール箱とか椅子の背もたれで。
051.猫さんのお気に入りの場所はどこですか?
ちょこたん:膝の上、肩の上、ベッドの上。
キャンディさん:高いところ、狭いところ。
052.猫さんにやられた悪戯を教えてください。
鰹節の袋を食い破る。(ちょこたん)
金魚の餌を食い散らす。(ちょこたん)
テーブルから皿やコップを落として割る。(ちょこ、キャンディ)
洋服についた皮製のヒモを噛み切る。(キャンディさん)
MDプレーヤーのイヤホンコードを噛み切る。(キャンディさん)
053.何と言って猫さんを叱りますか?
「こらっ。」とか、「これっ。」とか。
あと「ちょ〜こ〜た〜んっ。」、「キャンディ〜さんっ。」と名前を怒った声で言う。
054.どんな時猫さんを誉めますか?
叱る時以外は常に。
055.猫さんは夜、どこで寝ますか?
基本的にベッドの上。
夏場はちょこたんはPCデスクの上で、キャンディさんはテレビを置いているスチールラックの最上段で寝ていることが多いです。
056.猫さんは早起きですか?
まったく。
057.何日も家を空ける時、猫さんをどうしてますか?
前にどうしても空けなければならなかった時は、相方に見てもらいました。
058.猫さんとお出かけしたことはありますか?
2005年に二人をつれて実家に帰省しました。
059.猫さんはどれくらいの頻度でシャンプーしますか?
もうずいぶんしてません。
二人ともシャワーが苦手なので、どうもこっちも気が進まなくて・・・。
060.シャンプーは何を使ってますか?
小型犬用低刺激シャンプー。
猫用で低刺激のが無かったので。
061.猫さんと暮らしてきて、一番記憶に残るエピソードを教えてください。
ちょこたんと初めて出会ったとき。
その場所を通るたびにいつも思い出します。
062.猫さんを飼ってて、よかった、と思うことは?
いつも思ってるので・・・。
063.いつから猫好きでしたか? きっかけはありますか?
うーん、本格的に猫好きだと自覚したのは中学生ぐらいの時かなぁ。
きっかけ・・・、まぁそれよりもずっと前からうちは猫だらけだったので。
064.お気に入りの猫グッズを教えてください。
そういうのには興味ありません。
065.自分のページでおすすめのコンテンツは?
猫の写真かな。やっぱ。
猫飼いってなんで自分とこの猫が一番可愛いって思っちゃうんでしょうかね・・・。
066.猫さんの写真は何を使って撮ってますか?
デジカメ。
サンヨー製の古まったやつです。
コンデジのほかにデジタル一眼レフも持っていますが、コンデジで撮ることのほうが多いです。
067.思い通りの写真がとれる方ですか?
割と。
068.よその猫さんで、是非会ってみたいのは?
別に。
ていうかどんな猫でも。
069.避妊手術はしていますか? 繁殖をしますか?
ちょこたんはしていますが、キャンディさんは諸事情により未だしておりません。
2008年にやっとキャンディさんも手術を受けました。
070.その判断の理由をよろしければ教えてください。
発情したときの鳴き声防止のためというのが一番かなぁ・・・。
でもそれを理由に手術を受けさせるっていうことには、正直最初はかなり抵抗がありました。
後になって、手術をしないままでいることによる生殖器系統の病気のリスクの大きさを知ったので、まぁ今はそれなりに納得しています。
071.かかりつけの獣医さんはいますか? お家からどのくらいのとこにありますか?
います。というかあります。
自転車で2分ぐらいです。
072.予防注射や定期検診に行きますか? 行くのはどれくらいの頻度ですか?
最初の一年はちゃんと行ってましたが、僕自身がこういう状態ということもあって・・・ムニャムニャ・・・・。
073.獣医さんに行くときは猫さんはどうやって連れて行きますか?
猫用のキャリーバッグに入れて。
074.獣医さんの待合室での猫さんの様子は?
極めておとなしいです。
見知らぬ人がいるところは苦手のようです。
特にキャンディさんは固まっちゃいます。
075.うちの猫さんは世界一! と思う時はどんな時ですか?
常に。
076.猫さんは本名とは違う風に呼んでますか? 普段どう呼びますか?
呼ぶ時は「ちょこたん」、「キャンディさん」ということが多いです。
077.猫さんの目の色は何色ですか?
ちょこたんはちょっと緑がかった黄色で、キャンディさんは黄色っぽい黄色です。
078.猫さんはよくどんな格好で寝てますか?
今は冬なので丸まって寝るか、布団の中で寝ています。
夏はお腹丸出しとか。
079.猫さんを飼って、一番家の中でダメージを受けているのは何処ですか?
いや、だから壁だってば・・・・やべー。
080.猫さんの鳴き声を教えてください
どうやって教えろと・・・。
まぁとにかくちょこたんはよく喋ります。
キャンディさんはあまり鳴かない。
近頃は甘えているのかキャンディさんもよく喋るようになりました。
081.自分が猫になるとしたらどんな猫さんになりたいですか?
ていうか猫です。
082.猫はいいよな〜、と思う時はありますか? またどんな時ですか?
うーん。この子らは僕がいなくなったら生きてはいけないんだと思うと、人間に生活の全てを握られている猫たちのことをとても「いいよな〜」なんて思えません。むしろ申し訳ないぐらいです。まぁ本人たちはそこまで意識して無いでしょうが。なんか複雑です。
083.猫さんの家での順位は何番目くらいですか?
皆平等のつもりです。
084.猫さんを賢い! と思うのはどんな時ですか?
キャンディは割と僕が言った言葉を分かってくれます。
ちょこたんは・・・・・・、ノーコメントで(汗)。
085.逆に、学習しないなぁ、と思うのはどんな時ですか?
ちょこた(以下略)。
086.ネットをしている時、猫さんの反応は?
ほとんど寝ています。
最近寒いので、キャンディさんはPCのディスプレイの上で寝るのが好きみたいです(で、電磁波が・・・。)。
キャンディさんはPC本体の上で寝るか、デスクのキーボードの前で寝転んでわざと僕の邪魔をしてきたりします。
ちょこたんは隙を見て膝の上に乗っかってきます。
087.猫さんの手触りを教えてください。
ちょこたん;フカフカ。
キャンディさん;ムニュムニュ。
088.猫さんの重さを教えてください。
ちょこたん;約 4.8kg
キャンディさん;約 3.8kg
089.人には分かってもらえないだろうけど、これが可愛い! と思うのは?
ちょこたんがベッドなどから飛び降りて着地した時に決まって出す「フンッ」という鼻息のような声。
たぶん人間でいうところの「よいしょっ」みたいな反射的な声なんでしょう。
あとキャンディさんの猫パンチ。めったにやらないのでやってくれるととても嬉しい。
090.猫さんを飼う前と今とで大きく変わったことはなんですか?
猫の言っていることがある程度分かるようになった。
091.ずばり、あなたにとって猫さんとは?
猫。
092.休日はどうやって過ごしますか?
休日と平日の区別が定かでないので・・・。
093.猫さん関連で欲しいものがあったら教えてください。
もっと広い部屋。それが手に入ればもっとたくさんの猫を飼えるので。
094.自分と飼い猫で似ているところはありますか?
「動き」が猫っぽいとよく言われますが。
095.ネットを始めてよかったことは何ですか?
猫のことを始めとして、いろいろな調べ物ができるので見聞が広まる。
あと、(以下略)。
096.猫さんと一緒に行けたらなぁという場所はありますか?
場所というか、温泉旅行。
097.猫さんと暮らすうえでの信条を教えてください。
猫の立場になってみる。
098.おや・・今、猫さんは何処で何してます?
寝てます。
ちょこたん;パソコンデスクの上。
キャンディさん;スチールラックの上。
099.これから猫を飼う人にアドバイスはありますか?
人にアドバイスできる立場ではありませんが、強いて言うなら、鈴は付けない方向で。自分が猫だったら鈴は付けて欲しくないので。
100.お疲れさまでした! 最後に猫さんに一言!
いつもありがとう。
[戻る]
[HOME]

inserted by FC2 system